« 大人のご褒美! | メイン | マスコミ報道の威力! »

2013年3月 7日 (木)

気まぐれ消費者!

Dsc_1535 昨日の水曜休市は イオンモール春日部開店で賑わう 春日部駅から行きは大宮巡りで小用のある”王子”に行きました。

そのまま帰るには 空が高かったので 王子駅から地下鉄南北線に乗り 永田町で乗換え 半蔵門線で渋谷に出ました。

今 渋谷は大きく変わろうとしています。3月16日から埼玉の飯能辺りから横浜 元町まで乗り換えなしで行けるようになるのです。東武東上線 西武線 地下鉄 東横線が相互乗り入れするので あの東横百貨店付近のごちゃごちゃした通路を上がったり降りたりして乗り換えたものですが それが解消されるのです。すでに話題のショッピングセンター ヒカリエ が昨年よりオープンして 若い女性層に人気をえています。

地下3階からエスカレーターで上がり地上に出ました。

忠犬ハチ公はどこ?

ヒカリエの店内は どの売場も若い いやヤングマザーでいっぱいです。Dsc_1536

まさに食とファッションで埋めつくされています。驚いたことに 男性用トイレは各階に設置されていなく 最初から”女王様”を当て込んだ建物なのです。

一粒350円のイチゴが綺麗な器に盛られ 微笑みかけていました。

疲れも溜まり 時間もよいので 6階の【牛たん炭焼 利休】を見つけ店内に入りました。

相方と仙台名物の炭焼牛たん それに麦飯 トロロ芋 テールスープにサラダ付きセットを頼み 山崎モルトのハイボールを頼みました。

軟らかい牛たんとハイボールの組合せが妙で 喉越し爽やかに胃袋に収まり もう一杯ということになりました。

出来あがったところで 地下3階に降り 半蔵門線ホームを見ると 東武線直通南栗橋行きがホームに滑り込み 通勤時間帯にも拘わらず 座席を確保できました。うとうとと転寝すること70分 電車は春日部駅に着きました。

春日部ー渋谷間電車賃6 80 円 対 春日部ーイオンモール春日部間 バス代250円とは如何に?

渋谷ヒカリエ まさに竜宮城から帰還した気持ちでした。

都市間競争とは。。。。。。。。。 難しい問題です。  

 牛たん炭焼 利久   www.rikyu-gyutan.co.jp