« 食卓に ”旬”を! | メイン | 歓送迎会の季節 ! »

2012年4月23日 (月)

桜 まだ蕾 !

Dsc_0932_2そぼ降る雨のなか、 地元の小学校の悪ガキ 鼻たらし美少女たちと 旧交を温めるべく 栃木は川治温泉に 出掛けました。

途中の鬼怒川公園駅前の 桜が満開でしたが 五つトンネルを抜けて着いた 川治温泉駅は まだ蕾を固く閉ざしていて

旅館の番頭さんも こういうことは本当に 珍しいことと 言っていました。

今宵の宿は その名も「 宿屋 伝七Dsc_0934 」です。

以前 母親の 一周忌では 特に支配人にお願いして 線香の香りを出さなければ という条件付きで(献花方式)での年会を行ない 親戚中に喜ばれた思い出多き ホテルです。

ゆっくりした時間の中での 大宴会でしたが 料理は当時よりも 手慣れたものに落ち着いており もっぱら 60年もの時代を戻した 思い出話と 打ち解けた雰囲気 そぼ降る雨に煙る山並み それに何といっても湯量の多い露天風呂に 蓑笠をかぶって入ったことが特に印象に残りました。

今日は 早速 早朝6時台の ”スペーシア”にのり 会社に直行して(ここを強調します)仕事に入っています。

朝風呂に浸かってきたので パソコンのキーボードも快調です。

HPは http://www.yadoden.co.jp

Dsc_0931