« 創業社長の”矜持”  | メイン | ゴールデンウイーク反省会? »

2013年5月 3日 (金)

昔、桐たんす 今。。。。。。。。

Dsc_1607 朝は 3月の気温でしたが 良い天気です。

今日5月3日と5月5日は”春日部大凧祭り”です。

日本一と言われる”大凧”が皐月の空に舞い上がります。

河川敷に作られた”臨時駐車場”は他県ナンバーの車でいっぱいになることでしょう。

それに5月4日は”春日部大凧マラソン”が10000人以上のランナーが参加して 早苗が植えられ爽やかな風薫る田圃の中を そして江戸川べりとを走ります。

モスクワの世界選手権大会出場が決まった 川内優輝選手(春日部高校定時制事務職員)とNHKテレビのゴールデンタイムでお馴染の気象予報士 平井信行さん(春日部市在住) が出場するので 今年は特に盛り上がることでしょう。

平井さんは 玄人はだしのマラソンランナーで 富士山マラソンに出場したり 日常でも越谷ー春日部間を毎日往復トレーニングしているのです。

ただ 先日の”ボストンマラソン”でのテロ騒ぎの影響で 大凧マラソンも警備が大変である と市役所職員が話してくれました。

そうそう。。。。 クレヨンしんちゃんの”葉書セット”も売り出され好評とのことです。

今後は ソフト面での”まちおこし”が大切になっています。

10年以上前の話で恐縮ですが ドイツを旅行した時 あのファッションで有名な「ミラノ」のショーウインドウを何気なく覗いていると

”ストローハット”が飾られていて 春日部の”帽子店”のネームを確認した時はとても嬉しいものでした。

”ふるさと”がとても誇らしくみえました。