« 電力削減作戦 | メイン | 商売繁盛を願う »

2011年6月30日 (木)

ホームカミングデー

Photo ホームカミングデー  お里帰りの日です。

とは言っても いまのお嫁さん方には 何のことかわかりませんよネ。

昭和の前半に お嫁にきた女性は 実家に帰れる日を楽しみにしていたのでした。

さて わが春日部高校の話題に移ります。

昭和37年に卒業したじーさん ばーさん(ばーさんはほんの僅かでした)が同窓会総会当日 400名卒業生のうち94名がつどいました。

その他に今年 おんとし50歳と御歳40歳も招待されていました。

名札をぶらさげての参加者たちでしたが 18歳で別れて以来の50年振りに再会する友もたくさんおり あちらこちらで再会を喜んでいる風景があり あだ名で呼び合っている仲間もいました。

また 当時の八木崎駅は八木崎原頭にふさわしく みどりの野に 春高と春日部税務署の建物ぐらいで 2両編成の電車が似合う駅で 生徒は構内の遮断機の警報機が鳴り始めてから 教室をダッシュしても間に合うほどで のどかな雰囲気の学校生活だったそうです。

あれから40年 いや50年 綾小路きみまろではありませんが 随分と変わったものですね。

もぎたて情報も もぎ取ってしばらくした情報になってしまいましたネ。