« 梅雨空に響く”セリ”の声 | メイン | 電力削減対策 その後 »

2011年6月20日 (月)

連想クイズ

Photo 今年も 6月になると 歌謡番組はいっとき 美空ひばり特集が花盛りとなります。

今年は彼女が亡くなってもう23回忌ですって。

親の”逝ち日”は忘れても ファンは忘れることはないのでしょう。

美空ひばりというと なんといっても「りんご追分」

りんご園の少女 岩木山 津軽のイメージがついてまわります。

そうです。昭和20年台はくだものといえば りんごでした。 あの酸味が強い 紅玉でした。

バナナは最高に高値の花で 病院に入院しなくては食べられませんでした。

横浜生まれで 少し”おませな”少女が 青森を舞台にした”りんご追分”は何と言っても傑作でした。

いま ひばりに匹敵する 歌手 役者 スターはなかなか出てきません。

今年は りんごが豊作であったらしく 今でもみずみずしいりんごが産地の冷蔵倉庫にあります。思うに”買えなった時代”を偲びつつ ひばり特集を見ながら栄養豊富な”ふじりんご”をたべましょうか?