« 災害は忘れた頃にやって来る。 | メイン | 大震災の影響 その2 »

2011年6月 6日 (月)

ビッグな春日部人

Kawauti_12 先日 北海道に出張に出掛けたことは報告しました。 その折に 訪問先で 春日部から来ましたといって 会社案内やらを提示して説明するに JR沿線と私鉄沿線の差異を感じました。 なかなかところの説明に大変なのです。

案内のなかに春日部駅周辺の描写にクレオンシンちゃんの写真をみて先方が言いました。

ああクレオンしんちゃんの春日部ネ。

そのあと こうも言いました。石川 遼くんは隣町(松伏町)ですヨ。

今日の話題。    今、春日部高校です。

今年で創立110年 いや112年ぐらい(卒業していても覚えていないものです。)になります。

県下で4番めの旧制中学として開設され 今年は 早稲田に100人以上の合格者を出した名門校です。  そこで先日 川内選手と為末選手の対談が行われました。

川内優輝選手。 先の東京マラソンで日本人1番で優勝を果し 陸上の世界選手権に日本代表として出場することとなりました。

この川内選手 現在 春日部高校の事務職員として働くアスリートで≪市民ランナー≫として有名です。埼玉県鷺宮に生まれ 我が社と目と鼻の先にある 陸上競技で有名な春日部東高校をへて 学習院大学時代は 学生選抜の一員として箱根駅伝にも出場し 区間3位になったこともあり その後埼玉県庁に入り 現在 春校に勤務しながら 今後も オリンピックを目指して 市民ランナーとして頑張って行くそうです。

いま、春日部で一番ホットな話題を提供してくれています。川内選手 ガンバレ。

コメント

コメントを投稿