« マラソン、川内 エジプトで優勝! | メイン | 市場に”鷹匠”集合す! »

2013年1月21日 (月)

”人気者”稼業  大鵬関!

2013011999230301 戦後の相撲界を代表とする 大横綱 大鵬が亡くなった。

記録はともかく われわれの憧れ ヒーローであった。

『巨人 大鵬 卵焼き』とまで言われ続け テレビ 洗濯機 冷蔵庫”が”3種の神器”と

言われ 娯楽の少ないころの「白黒テレビ」で見る相撲中継では 柏鵬戦に手に汗を握り 食い入るようにして見入った思い出があります。

確か 21世紀に入りたての頃 親方となり杖をついた状態の大鵬親方と 浅草のビューホテルのそれもトイレ付近で遭遇し 妻が蔵前国技館時代からの相撲フアンで 特に大鵬フアンで よく花道で背中を触ったエピソードを話したところ 何と「奥さん それでしたら 私の方こそ触りたかった。」と言って笑って受け応えしてくれました。

やはり相撲界を人気づけていくための気配りをいつも持ち続けている方でした。Photo

ここで もう一つの話題です。

ご存じ  世界の 王貞治監督 いや王選手とのエピソードです。

右の写真は 王さん(あえて 親しみを込めて言います。)がジャイアンツを離れソフトバンク監督に就任する間、少年野球に力を注いでいるころに 東京ドームの二階席に少年たちを招いてきているときに 春日部市商業組合のお客様招待の引率で出掛けたとき 偶然に出会ったのです。

私が 「王さん、私の息子も”早実”に入って 今早稲田に通っています。」と話しかけましたら 「エッツ、そうですか。それでは随分 頭がよいのですね。」といって笑って握手してくださいました。 当方 感激しました。

いついかなるところにおいても にこにこ笑顔で ファンサービスする態度が”人気者稼業”の宿命 いや天性の持ち合せなのでしょうか。 ここで大鵬親方の ご冥福をお祈り致します。