« 25年 年頭所感! | メイン | 日暮里 太平山酒蔵! »

2013年1月15日 (火)

ヨイトマケの唄!

Photo 新春から 早くも15日となりました。

昨日からの 雪にはびっくりしました。

今朝の道路の交通渋滞はやっと今しがた解消しました。きっと今晩 明日の朝も凍ってしまって大変なこととなるのでしょう。

ところで 大晦日のNHK「紅白歌合戦」で美輪明宏さんの唄った「父ーちゃんのためならエンヤコラ」の歌詞で知られる「ヨイトマケの唄」がすごーい反響を呼んでいます。

私も 今年の紅白 いや近年の紅白歌合戦のなかで 特出して”感動”を受けた一曲でした。

日頃 黄髪?の髪型でセラピー番組ばかり出演していて 彼がシャンソン歌手であることを忘れていました。

それが黒のショートヘアーで 黒ずくめの衣装に身をまとい 77歳になるとは思えない力強い歌唱でした。

「土方(どかた)」が差別用語で民放の放送禁止用語として 発売されたときからだんだんに放送されなくなり忘れ去られていました。

SMAPの木村拓哉が楽曲を紹介した。「今夜、美輪明宏さんが『ヨイトマケの唄』を歌います。戦前、戦中、戦後の激動の時代を貧しく、つらく、苦しくとも生きる、親子の絆を描いています。親が子を想い、子が親を想う無償の愛の歌をお送りします。」

今回 どういう企画でNHKに それも「紅白歌合戦」で歌われたのかは 他のブログでいろいろと書かれていますが われわれ本物の”ヨイトマケ”を知っている年代だけでなく 若い人たちまでも新鮮さをもって 感動を受けて聞いてくれたのです。

バブルが弾けて20年 東日本大震災から1年8ヵ月 この国難の時期に 改めて歌で 何かを訴えかけてくれています。

涙線の弱った年代のものとして うっすらと”涙目”で聞き終わりました。

また 是非聞きたい”ヨイトマケの唄”です。