« 横浜 ぶらり散歩! | メイン | さいたま春日部市場 年の瀬風景! »

2012年12月26日 (水)

民主代表 野田氏から海江田氏に!

先の 衆議院選挙で歴史的大敗を喫した民主党は 昨日新代表に海江田万里元経済産業相(63)を選出しました。

結果責任ですから 当然のことです。海江田さんの手腕は 未知数ですので あえてコメントはしません。

ここでは 総理を退く 野田佳彦氏に触れたいと思います。

私は 党派を離れて 野田氏に拍手を送りたい気持ちです。

それは ひとつに何といっても『税と社会保障の一体改革』の第一段として 消費税の増税に踏み切ったことです。

もう これ以上 我々の末裔に”つけ”を残して 迷惑を懸けることはできないわけです。

(入)と(出)がこれほど狂ってしまっている国は 先進国にはありません。Dsc_1260

それと もう一つ。。。 野党 与党に隠然とした影響力のある あの小沢一郎氏の政界からの”退出”に一定の目処をつけた形にしたことです。

"国民の生活が第一”を解党して無理に合流させて作った”未来の党”が あれほど大敗するとはだれも予知出来ませんでしたが、そもそも小澤氏が民主党を割って出て”生活が第一”を作らなければならない 判断をさせたのは 野田氏でした。

さすがにあの小澤一郎氏も 最後の(読み)を間違え 命取りとなったのです。

嘉田党首に ああまで言わせても なんとかなるように頑張っていますが はたしてどうにかなりますでしょうか?

私は 寡って 田中 角栄の田中派から 竹下派をつくり独立し あの田中角栄帝国の崩壊へと向けた 故竹下 登総理大臣と並び称されるであろう 総理大臣野田佳彦氏であったと思います。

(写真は 10月の政経パーテイ出席時の安倍新総理)