« 機関車と機関車役? | メイン | 総会への準備! »

2012年9月29日 (土)

廃車手続き!

今日も 台風の影響で 30℃ですって。

こんな暑い日に 面白くもない話題をひとつ。

Dsc_1200_2 この車 往年の名車。 日産スカイラインです。 平成10年登録の車です。

次男が 勤め始めてすぐに買ったくるまです。

その後 結婚を機に 都内に住所を移し マンションから 2世帯住宅へと居を移しました。

今回 車検は1年以上残っているのですが 訳あって 廃車処分することにしました。

以前 トラックの廃車手続きを自分でやったことがありますが 今回は 次男が転居のため 印鑑証明書発行所在地が 購入時と処分時と違うので ある程度の 複雑さは覚悟していましたが やはり 購入時から12年以上経ていますので その間 転居を繰り返していたので 住民票の附票でも5年以上は記載されないとのことなので 本籍を移してありましたので 本籍=住民票で繋がるので 十分と思いましたが 

やはり ダメでした。 本籍地に住んでいたので当時 印鑑証明書が発行され車を購入出来たのですから 春日部(前本籍地) -東京都大塚A地点(現在本籍地地点) -大塚B地点(現在住民票地点)となります。

全く 日本は! 廃車するのですよ 税金の滞納もありません なんで廃車出来ないのでしょうか?

国民の移動を証明するのではなく たかが車 されど車の廃車です。もう少し簡素化した行政を求めたいと思います。