« 五輪と電力事情 | メイン | 太陽光発電!! »

2012年7月31日 (火)

王者 北島に続け!!

Photo なかなか 朗報がなかった 日本柔道に 優勝の朗報が 夜半に飛び込んできました。

57キロ級の 松本薫が やってくれました。 日本選手団で第1号の金メダルです。

なんでも 格闘技一家に育った彼女でしたが 高校 大学と伸び悩んでいましたが あの”やわらちゃん”を育てた コーチと知り合い その一言が彼女の人生を変えたのでした。あの 闘争心溢れた相手を見抜く”眼力”でした。

また 明け方近くには 日本競泳陣がやってくれました。

まず、女子100メートル背泳ぎで 寺川綾が銅メダル その直後には男子100メートル背泳ぎで 入江陵介が後半に追い上げて 堂々3位の銅メダルを獲得したのでした。

さらに圧巻は女子100メートル平泳ぎ。鈴木聡美が決勝で一番端っこの1コースを泳いで堂々3位に入り 銅ヘダルを獲得したのでした。

王者 北島は100メートルでは3連覇なりませんでしたが 200は期待できそうです。

何よりも 北島はこの10年間  日本競泳にとり頂点を極めた”憧れた”存在であり 競技人口を増やすことに充分貢献し、その結果 銅メダルであれ 続々と量産できるような競技人口の層の厚さとなっているのです。