« 話題沸騰 東京スカイツリー! | メイン | 春日部で”世界タイトルマッチ”! »

2012年6月 5日 (火)

会社の健康診断

Dsc_1028_2今日6月5日は 会社の健康診断日です。

血糖値を正確に測るために 朝食抜きの社員が 9時開始前から 列を作り並びました。

例年 7月に行なっていましたが 今年から1ヵ月早めて行ないます。

7月ですと ボーナス商戦に突入し 出張も多くなり 例年何名か 後から鴬谷保健センターまで 行かなければならないからです。

東京都生鮮市場健保組合に加入していますので レントゲンバスを始め 都内から出張診療してくれています。

血液検査 尿検査 身長体重測定 検眼 聴力 胸部レントゲン 心電図検査 医師による診断と行ない 約2週間後に 診断結果票がおくられてきます。

難関な体重コントロールを尋ねましたら  やはりものを良く噛むこと 1回30回は噛むこと 野菜を最初に多く摂ること が秘訣である とおっしゃっていました。

ここでも 野菜ですね。 おおくの栄養のうち 野菜だけは 摂り過ぎということはなさそうです。

ただ 炭水化物を多く含むものは やはり注意項目であるということです。

そして 少し早足で歩く 散歩でも 一番簡単に出来る運動だそうです。              (4日まえ 倉松川の川べりの写真です。)