« 閑話 二題 !! | メイン | 地域密着商人! »

2011年11月 2日 (水)

晴れの日 特異日

Photo_2

11月3日は文化の日です。

今朝の新聞にも 勲章受賞者の喜びの声が紙面を飾っていました。

あすもよい天気です。

統計上80%ぐらいの確率で”晴れ”となるそうです。この時期 移動性高気圧に覆われて 全国的に晴れになる確率なのだそうです。

この写真 ちょっと拡大しなければ解りずらいかも知れませんが 町並に 屋号がついていて 一般の家まで 山吉とか 魚屋とかがあり 楽しませてくれています。

国道4号を宇都宮を過ぎて さくら市氏家から293号線にはいり 喜連川 から小川を経て294号線に入り湯津上、Photo_3 Photo_4 黒羽、伊王野に至る途中の大田原市佐良土の街並に見られる風景です。わたしはこのコースがとても気に入っています。

わが春日部も粕壁大通りの街並の様子に変化が 起き始めています。

大通りのシャッターが 往時の”店。。タナ”と呼ばれた時代の風景が描かれていました。

無機質だったシャッターが 往時の面影が偲ばれるにしき画によみがえりつつあります。

明日あたり 散策するのもたのしいですよ。 その時は お買い物も忘れずに。。。。。。。。