« 深まりゆく 秋! | メイン | カブ と 株 ! »

2011年11月22日 (火)

小学生の市場訪問 その後

Photo 先月28日に 市場見学の目的で 来社された

春日部市立武里小学校の3年生の良い子達から 左の写真のような 感想文を綴った文集が届けられました。

普段見られない職場だけに みなさん真剣に質問したりして 見学したことが素直な文章で綴られていました。また 機会がありましたら どうぞ

いらっしゃってください。

また武小のHPでは ”わかたけ速報”で 見学会の様子を すぐに取り上げていたのでした。親御さんも安心でしたね。

もうひとつ 新聞ネタです。

みなさん。今 エンゲル係数をご存じですか? そうです。家計支出の中の食費の占める割合のことです。

戦後の動乱期にはよく 見られた係数ですが ...... 驚きました。

日本は23% 米国7.2% ドイツ6.9% 英国11.4%のデータでした。

豊かさをどう見ますか? それともブータン方式で ”心の余裕度”で見ましょうか?

それも 日本は 尺度的には難しい数字が出そうです。