« そば と うなぎ ! | メイン | 七五三に思うこと! »

2011年11月14日 (月)

TPP加盟宣言!

Photo とうとう 野田総理の決断で 日本はTPPへの加盟手続きに入りました。

TPPは 環太平洋戦略的経済連携協定という

長ったらしいものです。

最初はシンガポール チリ ブルネイ ニュージーランドの4カ国が話し合って協定をしたのだそうです。

いつの間にか アメリカが加盟し 今回の日本が加盟を認められると 日米2カ国で全体の90%の通商規模を占めることになるということです。

ですから実質的には日米FTAであって 農業以外に 医療関係が最近 問題化してきています。

その交渉を見ていると まさに農耕民族特有の”おっとり感覚”を捨て去り 国益を最大限に優先させる”牙をむいた交渉”が出来る代表でないと この国難は乗り切れないのかな?と思いました。

それにしても 全体像が示されない 不安がいっぱいの国民です。