« 横浜 中華街 散策 | メイン | 小雨 小雪 ! »

2011年12月 8日 (木)

酉の市と売り出し

Photo 今朝の新聞織り込みに きれいな「春日部ファミリー新聞」が配布されていました。

メインの見出しは《粕壁神明社の酉の市》の記事でした。

子供ごころに「おとりさま」の愛称で親しんできました。

このお祭りには 寒い北風を避けて 暑いコートと大きなマフラーの完全防備で出掛けた記憶が残っています。

そしてカーバイトのにおいとそこには戸板のうえの【蜂屋柿】の山盛りでした。

今年は3の酉まであるそうで 3の酉ががある年は 火災が多い と言われてきました。

気をつけましょう。

一面の目立つところに かすかべ市場出店会の”朝市“情報も大きく載っていました。

この広告を見ると いよいよ年末になったな と感じます。

各店 思い思いの企画を練って この大震災のあったこの年の”年の瀬”をすこしでもよい形で締めくくろうとの”思い”が伝わってきます。

市場のお店ですので 午前中のみの営業です。 たまには 早起きして 是非いらっしゃってください。

12月27日からの歳末大売り出しには 福引き抽選もありますよ!